Go my way

双極性障害

9/20(火)のきろく

もう朝になるけど


昨日は高校の時の友達とショッピングモールへ。

たぶん1年ぶりくらいに会った。

3人目を産んだばかりなのに変わらずかわいい友達。


上の2人は人見知りしないでなついてくれて、私は2人が乗ったミッフィーのカートをずっと押して歩いた!

子どもの体力ってすごい…ずっと動き回ってる。


3人目のもうすぐ生後3ヶ月の三男は初めて対面。

二男くんが生まれた時の顔によく似ている気がする〜抱っこもさせてもらった。

赤ちゃんってなんであんなに柔らかいにおいがするんだろう?

私がしばらく腕に抱いていると眠そうにして眠った。かわいくてたまらない

指で頬をふにっとしたら笑ったような顔をする。


こんなにかわいい子どもがいたら、いいだらうな〜と思った。

私にはわからない苦労がたくさんあるんだろうけど、ママ大好きだよって言ってくれる子どもたちがいたら、どれだけ満たされるんだろう?


3人もは無理だけど、1人くらいは欲しいな〜と思ったり。

どれだけ先になるかわからないけど。


友達は会うたびに「いつかlalaの赤ちゃんが産まれたら抱っこさせてね!」と言ってくれる。

私は自分で勝手にそんなのたぶん無理だろうな〜と思ってしまっているのに、その子は私にもそんな未来があると思ってくれてるのかな?って励まされた。


友達には何も今の私の事情は話してないので、深くは聞いてこないけど、誰かパートナーができそうな気配はないってことはわかっているみたいだった。

今までの私のひどい恋愛も知っているから(たぶん私はこの頃病気になった)

「若い頃に色々ありすぎて、今さら軽く付き合ったりできないよねぇ〜」とわかってくれる。

彼女もたくさん苦労したから、これが普通!っていうのを押し付けてこないので、会う間隔があいていてもまた会える数少ない友達…

適当なことを話して、間に子どもがいて、一緒に子どもの成長を楽しみにできる。


普通に生きられたらどんなにいいか。

普通でいられたら幸せかもしれない。

普通ではないかもしれないけど、彼女は私からみたらとても幸せそうでした。