Go my way

双極性障害

苦。

眠れなくてずっとウダウダしてしまった…(T_T)

さっきやっと眠剤飲んだけど眠れるかな。


なんでこんなに苦しいんだろう

生きづらくてしょうがない。

やりたいことと自分ができることに差がありすぎて、自分が付いていけない。


週に5日フルタイムで働きたいのに、出かけるのも連続だと1日2日が限界で、出先で帰りたくてたまらなくなるし、長い時間外にいると頭痛がひどい。特に他人と関わると本当につらくなる。

1日2日長時間出かけると、もうぐったりで2日くらい寝込んじゃう。


私が調子よくいられるのは全然他人が関わっていない時だけ。

だから1人で旅行に行くのは平気。

誰かと会話したり一緒にいたりすると、ものすごく疲れる。

おしゃべりしたいし色んなこと誰かと共有したいのに、うまくできない。

今までは家族はなんとか一緒にいられたのに、今では妹や母親でさえうまくコミュニケーション取れない。

急に言動にイライラしちゃって、そんなに怒るほどのことじゃないのにささいな一言や態度が気に入らなくて、我慢できなくてひどい言葉で傷つけてしまう。

その時はもう傷つけてやりたい!くらいの気持ちしかわいてこなくて、冷静になった時になんであんなこと言っちゃったんだろう、って後悔してばかり。

家族とはまだそういうことがあっても、縁が切れるわけじゃないから連絡取ったり話したりできるけど、他人にそんなことしたら絶縁されてもおかしくないから、感情をおさえたり言葉を選んだりして疲れるのかも。。。


地元の数少ない友達には、病気のこと、仕事を辞めたこと、何も話してなくて、これからどう付き合っていけばいいのかもわからない。


双極性の人は家族以外の人に病気のこと話してるのかな?

私は普段ほとんど友達と連絡とらないから、年に数回会う時くらいしか話すタイミングなくて誰にも話してないけど…

会った時に「最近どうしてるの?」って聞かれて打ち明けるくらいしかない。

病気で仕事辞めて実家に帰ってニートしてるって話せばいいの?

もうすぐ結婚するとか、仕事頑張ってるとか、こんな病気からは程遠い人に話しても、わからないし困るだろうな…(T_T)

でも「最近どうしてるの?」って聞かれて嘘つくのも変だし、仕事の話とか突っ込まれても困る…


友達には会いたいのに、こういうの考えちゃうから会えなくなる。。

双極性なんて知らないだろうし、単にうつっぽいっていう印象だろうから、「遊びに行けてるじゃん!」って思われるかな?

1日だけ遊びに出かけるのと毎日くりかえし仕事をするのは全然違うんだよって言ってもわかってもらえないだろうな。



私いまこういうことで悩んでる、困ってるって言える相手が1人もいない。

こうやってブログに書いて誰かに話したつもりになって気持ちを落ち着かせるくらいしかできない。。

終われるなら今すぐ終わってもいいのに。

死にたくてたまらなくなる

こんなに苦しい思いして、どうして生きてなきゃいけないんだろう?