Go my way

双極性障害

8/29(月)のきろく

4時頃就寝


7時半に起きて10時から面接の予定だったけど、起きれず…10時前に連絡してどうしても都合が悪くて行けなくなったと言った。

また都合のいい日で面接の日程調整しましょうと言われて、後でメールを送りますと言われる…


この時点で気分がすごく悪くて、落ちていた。

面接に行かなきゃいけないのに、せっかく履歴書も書いたのに…今はとてもきちんと話せる気分じゃなかった。

むしゃくしゃして、お母さんに暴言のLINEを送ってしまう。

寝たり、起きたりを繰り返して、泣きそうになり、もう死にたい、と送ってしまう。

ここに書けないほど過激な、人を傷つける内容のLINE。

本当に実行しようなんて思ってないし出来るわけないけど、仕事を自主退職するように言われたことがとてもショックで、その気持ちをお母さんにぶつけてしまった。

「契約を早めに終了する内容の話ではない」と言っていたのに、実際はそういう話だったこと。

それなら、事前にこういう話だと伝えてくれていればよかったのに。頑張りたいし頑張っていたつもりだったのに、人並みに何もできてなかったこと、それを理由に退職するように言われたことが、自分の中でずっと断ち切れず、今は仕方なかったんだって割り切れない。

自信もなくなって、働くなんて無理、人並みに何もできない、と苦しくなった。


自主退職をするか、医師の診断書で働いてもいい状態かどうかはっきりと書面で示してもらわないと困るとまで言われたのに、あくまでも「LaLaさんの体調が一番心配だから」とか「体調がよくなったらまたお仕事紹介できますし」と言われたのも、取り繕うような感じですごくムカムカした…

お金が発生して契約しているから度々休まれたら困るのは私もわかっているけど、元々の契約期間は2カ月だったんだから、その間で徐々に仕事に行くことに慣れて、様子を見てほしかった。

そんな猶予も与えられないんだな…仕方ないけど。

何よりつらいのは、こんなことがあったことを「私はもっと頑張りたかったのに」って話せる相手がいないことかも。

誰かに話せていたら、少しは気持ちの整理もついて、また違う気持ちになれたのかな。

お母さんにも「仕事はクビになったから」としか言えなかった。

仕事を始めたことを喜んでくれていたのに、何もまともにこなせない自分が一番腹が立っている苦しい気持ちになる。

苦しくて、もがいているのに体はついてこなくて、いつになったら毎日人並みに生きていけるのか、わからない。


夕方まで起き上がれなくて、やっと4時過ぎてから起きる。食欲もない…

昨日書いていた履歴書をとりあえずポストに出しに行く。今日の外出はこれだけ。


自己破産の依頼をしていた弁護士事務所と法テラスに何度か電話をかける。

依頼をしていたところは毎月5万円の積み立てが必要だけど、仕事を辞めてそれは難しくなったので、法テラスを利用することに。

それぞれ言っていることが統一されてなくて、どちらに何度も電話をかけるはめに。

何度も同じ説明をしないといけなくて、疲れる。

法テラスに電話をかけたら、「現在受任している弁護士が法テラスの制度利用OKならそれを依頼して、NGなら一度解任してからでないと法テラスでは引き受けられない」と言われて、受任している弁護士事務所に電話をすると「うちの事務所は法テラスの利用はできない。普通は法テラスで受任する弁護士が決まってから解任という流れ。でないと、債権者から直接連絡がきてしまうことになる」と言われる。


とりあえず明日法テラスに行って相談することになったけど、なんかなかなか話がうまく伝わらないし、なんとなく説明が不親切だなーっていう感じ…


今受任している弁護士は、最初に相談に行った時に私が双極性障害で、病気が原因で浪費してしまい、自己破産を考えていることを伝えると「躁害ね、よく知ってるから、これは病気なんだよ。害なんだよね、俺は詳しいから」と言われて、すごく嫌な思いをしたので、なんとなく弁護士に直接相談するのは怖いし嫌…医師でもないのに病気に詳しいなんてありえない…知識があるなら害なんていう言い方しない!と思って帰りたくなった。

でもその時はその弁護士に依頼するしか方法がないんじゃ、と思っていたので依頼したけど。

法テラスではそういうこと言われないかな…不安。

また1から病気なんです、借金はいくらで、って説明しないといけないのも憂鬱。


ネットで、私と同じ病気で自己破産した人のエピソードをいくつか読んだけど、皆さん親切な弁護士に担当してもらったみたいで、羨ましい。

今受任している弁護士事務所の事務の人は丁寧に説明してくれるんだけど、弁護士付きの事務?の人と弁護士が、無神経で嫌なんだよね…


でもやることやらないと、先に進めないから、とりあえず明日は法テラスに行ってみる。



夜は久しぶりにきちんとご飯を作った。

すごく簡単なメニューだけど。

牛肉を焼いて、ナムルを作ってビビンバ丼。


料理は嫌いじゃないけど、最近はなかなか作る気力が起きなくて作れなかった。

やっぱりきちんと作ったご飯はおいしい!


食欲もあんまりないし、ほとんどレトルトとか買ったもので済ませてるけど、作れそうな時は何か作って食べたいな。



昨日できてしまった上唇のヘルペスは、今日たくさん寝て休んだからか、そんなにひどくならなかった。

違和感はあるけど、あんまり目立たないしよかった〜やっぱり飲み薬を出来はじめに早めに飲むのが効いたのかな?

今日は頭痛もチクチク感もなくて、ひどくならずに治りそうでよかった。



何もすることがなかったから、ネットでうつの人の記事を読んでいたけど、やっぱり社会復帰って難しいんだね…

仕事に復帰しても、なかなかうまくできずにまた休みがちになって、辞めてしまうっていうの、すごくよくわかる…

私も早く何かできそうな仕事に受かりたいけど、やりたい業界の仕事が今はあまり求人がなさそうだから、9月なかばくらいまで探してみて、決まらなさそうだったら、一度実家に少し帰ろうかな?と考えたり…

シルバーウィークには一度帰ることにしていて、往復で飛行機のチケットも買ってるけど、それで帰って、2、3ヶ月くらい地元でのんびりして、また紹介してもらえそうな仕事があればこちらに戻ってこようかな…とか。


弁護士の件があるから、どうなるかはっきりわからないし、10月に友達と約束しているイベントもあるからそれも、行くか断るか考えないといけないけど。どうしようかな。

その頃に少しでも体調良くなって、1日くらいなら騒いだりはしゃげるパワーがあるといいんだけど。。笑



今日は4時までには寝て、9時半には起きたい。

今日も苦しくなったり辛くなったりしたけど、なんとか1日過ごしました。

おやすみなさい。